感想文:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1に参加させていただきました。

 

そもそも音楽ライブというものすら今まで行ったことがなく、初の経験でした。それでミリの武道館です。冷静になると変。

 

正直何もかもわからなさすぎて行く前はめちゃくちゃ緊張してたんですけど、何とかなりました。多分。

 

開演前

会場に向かうべく九段下駅に降り立ったわけですが、まず駅構内にミリオンのオタクがたくさんいて感動しました。こんなにいたんだ。ていうかリアルに存在したんだ。身近なオタク以外にミリオンのオタクが本当に存在するのか訝しんでいたので、本当にいてよかったです。

f:id:shayihoko:20230115023854j:image

北の丸公園内に入ってオタクの流れに身を任せていたのですが、そこでも物販にオタクがたくさん並んでいるのが見えました。オタクたくさんいたんだ。

人と合流して会場に入りました。*1

席は2階席でステージ正面の最前列でした。めっちゃ運良かったということに気づく。ありがとうございます。コレが効いた可能性が出てきた。ここだけではなくあらゆる神社で祈願してましたが、、、

f:id:shayihoko:20230115024034j:image

着席。周りのオタクや会場の雰囲気に呑まれてぼーっとしていると、事前に告知されていたようにクラップの収録が始まりました。画面に従い手拍子をしていたのですが、なんかこう、一体感感じてよかったです。(?)

これもあってか多少は会場に慣れてきたところで開演。

 

公演

・夢にかけるRainbow

最初はもちろんこの曲。ステージを見たり周りのオタクの見よう見まねでペンライトを振ってみたりとしていたのですが、なぜかめちゃくちゃ足が震えていました。思ってたより緊張してたんでしょうか。

 

・brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

かかってきた曲がbrave HARMONYだとわかった時何故かかなり動揺してました。え、僕は何も知らないのにこの曲を武道館で聴いていいんだろうか、みたいな謎の感情に襲われていました。何故かずっと最近のミリオンライブしか知らないことへの後ろめたさを抱えて生きています。とはいえ最後には聴けたの嬉しいな〜になってたので良かったです。

 

・稲妻スピリット

カッコいい系の曲が連続していて、足の震えもだんだん収まってきたところで流石に慣れてきてちゃんとペンライト振ってた気がします。1番2番あいだの台詞ちゃんと聴けてよかったです。

 

・勇気のfragrance

普通に落ちサビで涙出てきました。家で聴いてたときも感情になってるとなんか泣けてたんで涙出るかもなあと思ってたんですけど普通に出てきました。震える手も竦む足も、のところ本当にすごい。すごすぎて、、、

 

・愛のMagic! Once Again!

イントロ部のお陰でペンライトの色変えるの早かったと思います!!!イントロ部最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!他は特に無いです。(ごめんなさい、、、)

 

・Walking on the Square

今まではまあ普通にいいよね〜くらいにしか思ってなかった曲だったんですけど今日聴いたらめっちゃ良かったです。こういうの嬉しい。

 

・創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)

イントロで普通になんだこれ???になってたところ横にいたオタクが「創造!?!?」と絶叫していて確かに〜!!!!となりました。盛り上がれる曲って良いですね。

 

・裏表深層心理

普通に良い→めっちゃ良いソング2。最後の方、「歌詞マジで良いじゃ〜ん、、、」となっていました。

最後の二枚だけは残していたい←すごい。

 

・Collier De Perles

実はなんですけどこの曲周りに言われているほど好きではなかったんですよね。なんですけどもうお分かりの通りええや〜んになってました。歌詞ちゃんと聴いてたらめっちゃ千鶴の曲〜ってなった。

誰かが魔法をかけてはくれない
自らつかみ取るしかない

↑良い歌詞

 

・シャル・ウィー・ダンス?

MS2の中では聴いた回数少なかった、と思う曲。まあ案の定良い曲やんけ〜になったんですけど。振り付け良いね〜と思ったという、記憶があります。多分。

 

・絵羽模様

神の曲が。MS2 04は素晴らしいアルバム。演出もきれいで(きれいに見える席だったのもあって本当に良かったです。)、かなり見入ってたら終わってました。そして

 

・折紙物語

神の曲が。MS2 04は素晴らしいアルバム。本当に好きな曲が素晴らしい順番で流れてきてかなり感動してました。最高。

 

・永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

今度もイントロで?になってたらいや良い曲が。もう単純に良い曲が流れてきたことでめっちゃ盛り上がってました。LTFの曲というころで一瞬前述のような気持ちがよぎったのですが、先程よりは感じずとても楽しかったです。

 

・HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)

最近グリメモでリコッタのストーリー読みました。

 

・リーチ・アップ・ステップ

MS2 10 素晴らしいアルバム。めっちゃ好きな曲です。結構聴いてたということもありちゃんとリズムにのれて楽しかった。

 

キミが真ん中にいた

いや真ん中にいる〜になってました。ちなみにDay1のMS2の曲の中ではトップクラスに好きな曲です。今思えば受験生必聴に入れるべきだった。絶対絶対叶えるんだのところでなんかちょっと泣きそうになりました。*2

 

・スポットライト・ミラーランド

MS2 10 素晴らしいアルバム。曲もいいし、リズムにものれててこれもめっちゃ楽しかった。横のオタクが叫んでた。よかったね。

 

・恋のWa・Wo・N

僕は普通にこの曲好きです。

 

・ダイヤモンド・クラリティ
・Shamrock Vivace
・空色♡ Birthday Card
・ESPADA

ダイヤモンド・クラリティが流れてきたとき本当にテンションが上がりました。やっぱりいい曲ですね〜からのShamrock Vivace。メドレーなのね〜とここで察しながらもじゃあESPADAまで聴けるやん!!となり嬉しかったです。残り二曲も、最高〜。

 

・きまぐれユモレスク

この時点で残ってるソロ曲ゆっくり目の曲だな〜と思って待ってたらこれがきました。なんか会場ちょっとざわついてた気もする。Spotifyでウケている。*3

f:id:shayihoko:20230115033204j:image

途中で本当にこの曲は星梨花のソロなのか?という気持ちが湧いてきたこともないと言ったら嘘になりますが、それはそれとしていい曲なので良かったです。

 

・きみがくれた言葉があるから

会場内でもかなりトップレベルの速度でペンライトの色を黄色にしたという自信があります。結構な回数聴いてるかなり好きな曲で、ライブで聴いてもやっぱり良かったです。ラスサビよかった〜。

 

・ふたり繋ぐ星座

歌うめ〜になってました。

 

・泣き空、のち

明日はここがしあわせエンドロールやな〜とか考えてたりしましたけど、めっちゃいい曲でよかったです。ちなみにこの曲MS2の中でもかなり好きです。

 

・FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)

いやマジで〜!?になってました。今回のようなコンセプトのRemixも曲にとても合っていて、すごく良かったです。

 

・咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)

かなり別の曲だった。けど楽しかったのでOKです。

 

告知パート

もう終わりか〜、お、シーズンファイナルのMV来たな〜良いね〜などと考えていたら歌い出しで思考停止してしまって気づいたら終わってました。ちゃんと記憶が飛んでて今思い出そうとしてみたんですけど本当に何も思い出せない。オレンジ・エピソードの歌詞全く覚えていないです。カバンの中に志保のペンライト入れてたのをMV終わりかけのところで意識を取り戻して思い出したものの遅く、取り出してそのあとぼーっと体の前で揺らしてました。

そして10周年PV。ここでも前述の後ろめたさ発動してました。僕は何も知らない、、、

そしてアニメ情報。どんな形であれ観るのが楽しみです。志保星梨花可奈が映ってるカットが見えた気がするんですけどCloverである可能性は限りなく低いのでまあ、、、可奈と志保が絡んでるだけで満足。

 

つづき

・DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)

EVERYDAY STARSとかかな〜と思ってたらこれでした。大団円。

 

・セブンカウント(アンコール)

まあ来そうではあって予想はしてましたけど、一時期毎日セブンカウントの動画見てたのもあってめっちゃ感動してました。アニメ楽しみですね。ちゃんと最後の数を数えるところでライトが順に消えていて良かった。

 

・Thank You! -MR remix-(アンコール)

そんなことある???横のオタクは「ミリラジやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫んでいました。普通に「きらめく出会いを ありがとう」で感動してました。

 

おわり

Remix、よかった。会場で聴くべきな感じだったので、行けて良かったです。

横のオタクがMCでも大爆笑してたり、ちゃんとペンライトの色を速攻で合わせてたりして本当に楽しそうでこっちも楽しくなってました。席からのステージの見え方も周りのオタクもよくて楽しかった。

ずっと「ミリオンの全部の曲知ってて良かった〜」ってなってました。1年間で9年分詰め込んだ甲斐があってよかった。

今までの人生でもトップクラスの楽しい時間で、あっという間でした。ミリオンライブ好きになれて良かったです。

明日は見切れ席で参加するんですけど、今日見た感じ全然耐えてそうなので楽しみです。

懸念点があるとすれば、明日本当に大丈夫なのかってことですね。

f:id:shayihoko:20230115040013j:image

大丈夫?

 

*1:初対面の方に片認知されてました。なんでですか?

*2:この時何故か曲だけではなく中谷育さんの年齢などまで考慮した思考が行われて感情になってました。

*3:夢色トレインだろ。