Act-1によせて

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

に関するいろいろ

感想

1曲ごとにちょっとずつ

開演前

開演ブザー鳴って神ライブを確信。

 

毎回、会場にくると「こんなにオタクどこに隠れてたんだ?」の気持ちになりますね

 

 

まあ今回はマジでどこか遠くに行ってたんでしょうけど

Day1

 

1.Thank  You!

 

ちゃんとしたThank You!を初めて聴けました。実は9thのThank youはMR remixだったので...

 

2.素敵なキセキ

 

イントロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!一番聴きたかったイントロ!!!!!!!!!!!しょっぱなから大声出せてよかった。

 

3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン

 

最初からフルスロットル。ライブに来た感どんどん出てくる。

 

4.Heart♡・デイズ・Night☆

 

なんか泣いてました。

 

5.IMPRESSION→LOCOMOTION!

 

楽しすぎか!!!!!!!!!!!

 

6.MY STYLE! OUR STYLE!!!!

 

1かける5はミリオンなんだよなあ!!!!!!聴きたかったものが聴けて、本当にうれしい。

 

7.求ム VS マイ・フューチャー

 

LTH05がですねえ!!!!の顔になってました。前聴いたのは『きみがくれた言葉があるから』だったので、のり子の魅力をたくさん知れていますね。

 

8.Eternal Harmony

 

落ちサビでちゃんと泣いた

 

9.Blue Symphony

 

バカが!

白振った

 

10.bitter sweet

 

オレンジ読みだったのでイントロで発狂

マジで聴けてよかった

 

11.Day After "Yesterday"

 

ガチで良い曲が!!!!!!!!!!

この流れヤバすぎてもう

これが一番聴きたかったんですよ

 

12.サマ☆トリ ~Summer trip~

 

fywを読みすぎててびっくりした

歌うますぎ

 

13.HOME, SWEET FRIENDSHIP

 

リコッタだろうが!

 

14.リフレインキス

 

おいバカが!!!!

とはいえトライスタービジョン、琴葉、ナイス。映像のカメラ割りも良かった。

 

15.恋の音色ライン

 

一瞬ワロタになってすいませんでした

良い曲です。

 

16.想いはCarnaval

 

ワイのファンタジスタカーニバルは?

 

17.君だけの欠片

 

オイ!!

世界最高アルバムLTH04の話!?

 

泣いた

歌うますぎ!

 

18.ホントウノワタシ

 

倒れた

朝焼けだろうなあと思ってたので、不意打ちを食らってマジでダメになった。

 

19.ココロがかえる場所

 

ここまで3曲やばすぎ。

ジャケット再現がマジで神!!!!!!!!!!!!!

 

20.Dreamscape

 

絶叫部。オリメンがさあ!!!!!!!!いい曲すぎる!!!!!

オリメンは全部やってくれそうなの察して最高!

 

21.VIVID イマジネーション

 

!?

パスを入力できたのでOKです。

 

22.アフタースクールパーリータイム

 

ドカ湧き

これ聴いて大声出せたの嬉しすぎる!!

 

23.fruity love

 

連番者とドカ湧き

楽しすぎてヤバかったです

 

24.PRETTY DREAMER

 

大ドカ湧き

マジでこれを聴きたかったんです

本当に良かった 本当に楽しかった

 

25.Shooting Stars

 

おいバカが!!!!!!!!!!!!!!!

 

また白振った

 

茜と麗花抜いてたのはナイス。映像もすごくよかった。

 

でもミラクルは起きてねえよ!!!!!!!!!

 

26.STANDING ALIVE

 

ガチで良い曲なのでね

 

可憐ほしいよお;;の気持ちにもなりました

 

27.U・N・M・E・Iライブ

 

予想外の一撃だったので良かった。

静香どこだ?

 

28.Dreaming!

 

ガチで良い曲です。

 

29.Crossing!

 

Crossing!のイントロで泣きました

 

リプロローグXとかいう衣装が良すぎ!

 

30.Thank You!

 

青色ばっかでワロタ

 

Day2

 

1.Thank You!

 

こんなに聴けていいんですか?

 

2.ドリームトラベラー

 

2曲目これなの卑怯!マジでいい曲で!!!!!!

 

3.POKER POKER

 

またウケた

とはいえめちゃくちゃ良い曲だし、2番サビ前のトランプの音も聴けたし振り付けも良かった、最高です。

 

4.君想いbirthday

 

この曲良すぎだろうが

熱血みたいな側面ばっかじゃないということ。

 

5.ハッピ~ エフェクト!

 

正直初恋よりこっちが聴きたかったのでそれ~~~~~~いになってました。美也ラップが聴けた。本当にありがとうございます。

 

6.グッデイ・サンシャイン!

 

SSA大イントロ会場になってた。真っ先に黄色にできたので良かった。

 

7.スマイルいちばん

 

super size loveしか考えてなかったので、オイ!!!!!!!!になった。マジでいい曲で、劇場版のメンバーしか好きじゃなくなった。

 

8.ジャングル☆パーティー

 

そか(笑)

 

高山紗代子役さんが近かった

 

そか(笑)とか言ってるけど普通に楽しかったらしい

 

9.P.S I Love You

 

スタンドマイクほんまにね。私はこのみさんPです。

 

10.Good-Sleep, Baby

 

マジで嬉しすぎておわった

この曲が本当に好きで...

 

11.Smiling Crescent

 

深夜徘徊向けソングがたくさんでガチで嬉しい!

 

12.Melody in scape

 

ワイの深夜徘徊プレイリストを監視するのやめてください

 

普通に泣きました。聴けたのがうれしすぎて...

 

最後うますぎてほんとうにやばかったです。

 

13.合言葉はスタートアップ!

 

イントロで大絶叫

 

14.HELLO, YOUR ANGEL♪

 

ガチナイス

オリメン本当に良い話だ

 

15.Be My Boy

 

連番者と絶叫

 

莉緒Pになった。

 

16.水中キャンディ

 

絶対dear...だと思ってたので本当にうれしかった。

 

アドカレのやつにも入れてたんですけど、本当に好きな曲で、受験前にめちゃくちゃ聴いてたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

マジでsong for youのカードが良いので、良いので...

 

17.オリジナル声になって

 

崩れ落ちた

 

やっぱり歌が大好きで本当に耐えられませんでした。本気で泣いた。

 

18.ちいさな恋の足音

 

可憐に軽率に刺されてる。9thでも刺されたし今回もすごく良かった。

 

19.たしかな足跡

 

10年後

 

ちゃんと莉緒がいて!!!!!嬉しかった。

 

20.瞳の中のシリウス

 

おわった

 

ラスサビの紗代子とジュリアがですねえ!!!!!!!!!

 

海美ペンラふりました

 

21.トキメキの音符になって

 

いやそうそっち!!!!!!!!!!!本当に楽しかった。

 

22.カーニヴァル・ジャパネスク

 

まつりがガチで好きで...

 

すごく楽しかったです。

 

23.BOUNCING♪ SMILE!

 

ホップ♪ステップ♪レインボウ♪もめちゃくちゃ好きだったんですけど、実際こっち本当に良くて;;

 

24.Maria Trap

 

髪回しててよかった

 

25.Believe my change!

 

最高過ぎ

 

26.プラリネ

 

はい私はイントロでガチで泣きました

 

書けることが無いけど、泣きながら声出してたのだけ覚えてます。

 

27.アイル

 

全部になった

 

2番で翼が2人のところそれぞれ行っててマジでよすぎ~~~~になってた

 

28.Dreaming!

 

Dreamingいい曲すぎワロタ2

 

29.Crossing!

30.Thank You!

 

ここまでは頭にアルコールが入っています

 

ここからは多分入っていません

文章:Happy 4 youと1年半

結局ミリ10th Act-1とは何だったんだろうと考えてみたりする。

当然のことながら、「あの頃」を見返す、「あの頃」に思いを馳せるライブだったのはその通りでした。正直言って例えばミリシタにある曲しか知らない、だとか最近の曲は知ってるけど、みたいな人に対して手放しでおすすめできるのかと言われれば、う~ん、となってしまう気もした。知ってる人とは楽しめる度合いがちょっと違い過ぎるなあと。それでも良いライブだったし、現にインターネットを少し見てみればとても好評だった。「定期的に(今回のライブと同様の)コンセプトをちゃんと公表したうえでこういうライブをやってほしい」みたいなツイートもしばしば。セットリストのツイートへの引用には、「これなら私でもわかる」みたいなのも。

それほどに「あの頃」のことが好きな、好きだった人はたくさんいたんだな、もちろんライブ会場だけじゃなくて、いろいろなところにたくさんいたんだな、なんてことを再び実感したりしました。

そのような「あの頃」を知る人たちは実際のところ今回のライブについてどう思っているのかは私のあずかり知るところではないので、ミリオンライブ初心者なりの感想を書いておこうかなと。

 

もちろん「あの頃」なんか知らない*1し、振り返りたい思い出なんかも特になかった。3rdライブなんか中学校入りたてのころにやってたらしいし、まあそもそも1年半前までミリオンライブ自体知らなかったし。

実際始めてからの半年は特にインターネットでのミリオンライブの言われようなんか全く知らず、一人でミリシタをやって、CDを借りてみていい曲だなあ、良いキャラだなあなんて思っていただけでした。今思えばこれはすごく良かったなあなんてことも思います。

いざ色々なものを見てみるフェーズに入ると、まあいろいろなことが書いてあったんですよね。「4thまでで終わった」だとか「昔は良かったけど今は」とか。実際その人たちにとってはそうなんでしょう。他界したうえで今なんか知れるわけないですからね。それに得てして過去は美化されるものです。僕も浪人していたときのことはなんだか良い思い出だったかのように感じますし。本当は全然そんなことはなくてキツいだけだったのに。

正直言ってミリシタ以前と以後じゃ違うとか言われても別によくわからないし、どっちに愛着があるとかも別に無い、あるとすれば僕がミリシタを始める前か後かの区別だけでした。この観点からみるとMTSシリーズには思い入れがあるかもしれません。

そんな中にこのライブ、Act-1がありました。ああ、言われていた『1stから4thまで』を追体験させてくれるんだ、といった思いになりました。実際ライブ中もそんな感じになってました。マジの新参だけどこんなの見ちゃっていいんだ!みたいな。

つまるところどこか引け目を感じていたんじゃないかなあと思います。これは常々思うことですが、結局好きなものに対する気持ちって一番はそのものとどれだけの時間を過ごしたかにかかってると思うんですよね。それもあって、『そういう昔は好きだった、みたいな人が今のことをとやかく言うのはもやもやするけど、僕が何言っても何を思っても浅いからなあ...』みたいな気持ちになってた。

だからこそ、MC中で「これで古参だねえ」みたいなことをおっしゃられていたときにかなり心にきてしまった。そして、今と昔だけじゃなくてこの、これからの先を見てくれてるんだなあということに対してすごく嬉しくも思いました。

 

Act-1は、伝聞と映像の中でしか知らない、どうやらあったらしい過去を追体験させてくれて、そしてそれなのに未来のことを見据えてくれる、新参者こそを救ってくれたライブなんじゃないかなあと思いました。

 

 

おわりに

 

Act-3の出演者出るかなあと思ったけど出なかった。まだ早いか。まあ、なんでもいいけどClover Daysのことを忘れないようにだけしてくれ...

 

あとShooting Starsのオリメンだけはやれよ

 

時計は高すぎるので手が出ません

 

でらますはガチで良い話です ありがとうございます 名古屋さいこ~^^

 

総評:なんか志保さんに会いたくなってしまうライブでしたね(?)

*1:知らないというのは語弊があり、1st~4thは3rdの地方公演を除いて一通り見させていただいた上でライブには行きました